『ギリシャへの扉』 > ポルトガル旅行記 > リスボンからコインブラへ
ポルトガル旅行記

5) リスボンからコインブラへ(2008年10月12日日曜日)

ようやく、サンタ・アポロニア駅に到着。これは、駅の建物を正面から見たところ。メトロで到着すると、駅構内の中に出てくるので、この写真は、わざわざ駅の外まで出て撮影したもの。

この写真では見えないけれど、駅の前にはタクシーがたくさん停まっていた。

外から見ると大した建物ではないのだが・・・
 中は広々としていて美しい。

これは、切符を売る窓口。日曜のせいか、あまり人はいなかった。

コインブラは、リスボンとポルトの間にあるので、列車も頻繁にあるに違いないと思い、時刻表は調べないで適当に駅に行ったのだが、30分後に出発のチケットを買うことが出来た。お値段は15ユーロ。所要時間はだいたい2時間ぐらいだったと思う。

これが駅構内。ここには線路が二本しか見えないけれど、もっと先に行くと何本もある。とは言え、首都の主要な駅としては小さい部類に属するのではないだろうか。

駅の、この広々とした空間を前にすると、胸がわくわくするのは私だけではないはず。

Lisbon Santa Apollonia Station bar
 ぼーっとして待っているのもなんなので、駅のカフェテリアに入ってみた。お菓子やら、サンドイッチやら、いろいろなものが置いてある。

ところで、このカフェで、昨日夕食を食べたレストランで前に座っていたお兄さんと再会した。別に挨拶したわけではないのだが、互いに「見たことある奴だな〜」という目線を交わしたので、間違いないと思う。世間は狭い。

さて、これがポルトガルで一番ベーシックなコーヒー「カフェ」。1ユーロもしなかったと思う。イタリアのエスプレッソほどではないけれど、かなり濃くて、苦いコーヒーだ。

ポルトガルのコーヒーは、イタリアのコーヒーと似ていて美味しい。飲み方も、イタリア人の飲み方に似ていると思う。イギリスのように、大きなマグに入れて飲むコーヒーは見かけなかった。

Train from Lisbon to Coimbra
 これは、リスボンからコインブラに向かう列車の中。特に、列車の種類を指定したわけではないのではっきりは分からないが、たぶんインターシティーだと思う。中は清潔で、快適。座席は切符で指定されていた。扉の近くに荷物置き場があって、旅行用のトランクや、バックパックはそこに置くようになっている。荷物を目の届かないところに置くのは不安だが、座席の上にある荷物置き場は小さいので、大きな荷物を置くのは無理。

Coimbra Station
 これは、コインブラA駅。

リスボンからコインブラの列車は、コインブラの町から2キロぐらい離れたコインブラB駅までしか来ない。ここから、コインブラの近郊線に乗り換えて、コインブラAまで行く。ガイドブックでこれを読んだ時、コインブラB→Aへの便はたくさんあるのだろうと思ったのだが、私が着いたのは日曜日だったせいか、45分ぐらい駅で待つことになった。しかも、列車の来る場所や時間が分かりにくかった。不安に思ったら、駅員さんに質問した方がいいと思う。
Coimbra
 これは、ネットで予約しておいたブラガンサ・ホテル。本当に駅の横にある。

住所はこちら
Hotel Bragança
Largo Das Ameias, 10
3000-024 Coimbra
tel. 239-822-171
fax. 239-836-135
geral@hotel-braganca.com

大手のホテル予約サイトなら扱っていると思う。

フロントの人は英語がしゃべれる。特に愛想がよくも、親切でもないが、信用できそうな堅い感じ。たぶん、家族経営だと思う。

Hotel Braganca
 このホテルは、今回私が泊まったホテルの中では一番値段が高く、シャワー、トイレつきのシングルで一泊£35(朝食込み)。

部屋はビジネス・ホテルのような感じだが、家具は良いものを使っているので、趣がある。また、テレビ、エアコン、クローゼット、書き物机、電話と、冷蔵庫以外のものは全て揃っていた。高いだけあって、設備的にも今回泊まった四軒の中で一番良い。

駅の横なので、うるさいのではないかと思ったが、私の部屋は駅側ではなかったので、とても静か。よく眠れた。

Hotel Braganca
 こちらは、トイレとシャワー・ルーム。清潔で、お湯もふんだんにあり、排水もちゃんとしていた。

私がここのホテルを予約したのは、ネットで予約できた中では一番安かったからなのだが、駅の周辺にはもっと安いホテルが何軒かある。

さて、コインブラBからAまで来るのに想定外の時間を食ってしまったので(ぼんちの「A地点からB地点まで行くあ〜いだに恋に落ちてしまうんです♪」を思い出した方は私と同年代♪)、私は荷物を置くと、早々に市内散策に出かけた。

ホテルの地図はこちらでどうぞ↓
Hotel Braganca on TrustedPlaces

次のページ「雨のコインブラ散策」